高崎駅から歩いてすぐ。今度こそ歌える自分になる。Mars マース ボーカル教室

  • オリジナルメソッド
  • 好きな歌でレッスン
  • マンツーマンのレッスン
  • 期間のしばりなし

論より、体験!

Marsボーカル教室の「無料体験レッスン」実施中です。
日時はご希望に沿ってお決めいただけます。
はじめてでも大丈夫。大歓迎です。
お気軽に、まずはちょっと来てみませんか。

▲ レッスンの様子(高崎市・Aさん)

♪ 生徒の活動紹介 ♪
■ インストラクター紹介
岩本インストラクター

【プロフィール】
幼少からクラシックピアノを始め、芸術系短期大学で調律を専攻。
ピアノ講師を経てヴォーカル講師に。
ポップスやR&B、ゴスペルなどが得意ジャンル。

相澤オーナー・インストラクター

【プロフィール】
1971年生まれ。明治大学政治経済学部卒業。
ブックオフコーポレーション株式会社(以下BOC)入社。直営統括→総務・人事を担当。
株式会社ブックオフリパブリック(以下BOR)へ出向。
店舗運営・総務・経理・財務・店舗開発・デザイン・システム担当→移籍でBORの取締役就任。
で、ボイストレーナーとして独立。
なんでもやります、歌います。FM群馬的には〝聴き専アミーゴ”。

■ 利用者の声

ボーカル教室に通った事で苦手な歌を好きになれた

歌うのが基本的に得意でなかったのですが、職場の同僚から毎回その事を笑われていた為、悔しくなりボーカルレッスンを受ける事に決めました。入校した当初は、歌い方を全く理解出来ていなかったので、嫌になり途中で通う事を止めそうになりました。しかし発声や息継ぎのコツが段々と分かって来た為、意欲的な気持ちでチャレンジ出来ました。3ヶ月位が経つ事で、いよいよ本格的なボーカルトレーニングが開始されました。6ヶ月目に入る事で、音程の正しい高さで声を出す、難しい技術を教えてくれました。知識を養う事も大切だそうですが、やはりボイス訓練をやる方が歌うレベルが大幅に上がるのだそうです。なのでボイスエクササイズを真面目に取り組んだ結果、不得意であったのに、抵抗なく歌えるように変わりました。(20代・男性)

人前で歌う事が恥ずかしくなくなりました!

カラオケなどの場で我流の歌い方で歌ってきていたけれど、歌が上手な友人のようには気持ちよく歌えず、勇気を出してレッスンを受ける事にしてみました。
初めは先生に歌を聴いてもらう事が恥ずかしかったですが、個室で1対1でのレッスンなので、次第に慣れていき、録音してもらいながら、自分のダメな所をしっかり指摘して頂き、教わった練習方法を実践する事で、少しずつ上達していくのを感じました。
(自分は努力不足なので成長は遅いですが・・。笑)
今は様々な情報をインターネットで取得でき、我流でも練習はできるでしょうが、先生に聴いてもらい分析してもらう事は、自分では気が付けない箇所を指摘して頂けるので、とてもありがたいです!

昔よりも、人前で歌う事が恥ずかしくなくなりました!

サンプル音源集

オーナーインストラクターが、一人で全部歌っています。

【全 18 曲】

just the way you are

2010年。ブルーノ・マーズさんの楽曲。 最初ビリージョエルかと思ったら違った。声の印象はリチャード・マークスっぽいと思った。こういう声が受けるのはなんかうれしい。歌詞の内容は「よ!娘さん、きれいだね!!」です。 ちなみに前々から「ブルー・ノマーズ?」「ブルーノ・マーズ?」と思っていたのですっきりした。
【全 20 曲】

ドキュメント

2011年、サカナクションさんの楽曲。
何人かコアなファンのいるバンド。あまり聞いてなかったが、ゆったりとした雰囲気は素敵。

【全 15 曲】

ふられ気分でRock’n’Roll

1985年、TOM★CATさんの曲です。
アメリカから帰ってきて最初に買ったシングルレコードだった気がする(しかも中古)。
今、「北斗の拳」のリメイクをやっていて、やっぱり「ヒャッハー!」は時代を超える面白さだなと思い、「北斗の拳2」のOPがトムさんだったなという連想ゲームで選択。

【全 16 曲】

stand proud

2014年、橋本仁さんの曲です。ジョジョの奇妙な冒険第三部オープニングです。
またまた第二部主人公の孫設定。そしてとうとう日本人、空条承太郎が主人公です。
これまで主人公の性格を曲調に表してきましたので、今回は「腹の座った剛毅なツッパリ」ですかね。怒りにも冷静さがともなう感じが出てると成功だと思います。

【全 13 曲】

子供たちを責めないで

1983年、伊武雅刀さんの曲です。
歌か? まあレコードジャケットに「唄 伊武雅刀」とあったので歌にしておきましょう。サミー・デイヴィスJr.という方の「すさんだ子供たちは大人の私たちが悪いのではないか!」という大変道徳的な歌を、かの秋元康氏が、とんでもない歌詞に置き換えました。このころの秋元康氏、天才w

【全 21 曲】

いつか空に届いて

1989年、椎名恵さん。「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のOPです。
最大の鬼門。クリアでのびやかな声? そんなのできるか!!・・・と思いつつも何とかなるんじゃと頑張っている次第です、はい。

■ Q&A

みなさまからいただくご質問とその回答をまとめました。

はい。よほどのことがない限り、現状よりは出るようになります。ただし、ちゃんと練習すればですが。

あー、はい、よくある質問ですね。まずは「うまい」が何を指すのかが問題ですが、とりあえずはその人のスタート地点によります。正直最初の声聞いてみないとわかりません。
また声を聴いても本人が「きちんと練習するか」という要素が絡んできますので、ご本人の人格的要素が多々絡みます。よって「わかりません」が答えです。

はい。医学的に聴覚や声帯に障害があったりする場合は難しいと思いますが、スタンダードな人間機能を備えた方であれば、ほぼほぼ大丈夫です。
というか、音痴であることで悩んでいる方、人生でこれまで「こういう筋肉の動かし方したら音の高さがかわりますよ」なんて教えられたことがありますか? ないでしょう。じゃあ、出来なくて当然ですね。
一応カラオケ点数5点から95点にした実績はあります。ちょっと時間はかかりましたが。

はい、まあ、出来ます。
しかしなんでしょうね。「地声と裏声のミックス」という説明が一般的なようですが、そもそも「地声」「裏声」って何を定義しているのでしょうかね? ここに「ファルセット」なーんて言葉が入ってくるともう大混乱です。
人間の体はそんなに器用にできてません。よく考えてみることが大事だと思います。

はい、可能です。声は振動の複合体と考えていますが、きっとまだ振動していない体の箇所があるはずです。出したい声の質に応じて振動個所を増やしてみましょう。
ただし基本的な声の質は天からの賜りものですので、完全なモノマネができるかどうかは保証できかねます^^

はい。ある、と言われています。しかしすみません、研究不足でして。

  1.  身長と声帯の形状との客観的相関性のデータ
  2. 同一の声帯にたいして、身長に対する体重あるいは体脂肪率の変化による周波数の変化に関するデータ

 
主にこの2つに対して最低でも何千ケースかのデータによるエヴィデンスを知りませんので断言できないのです。
あしからずご了承ください。

はい。大丈夫です。そもそも発声の基本は一緒ですので、そこから始めます。

はい。あーーー、それはでも、歌唱の技術とは別の問題ですね。
人前で緊張するのは、性格もありますが、まずは度胸と場数の問題が多いように思います。
時には「プチッ」ときれてはじける体験があるとよいかと思います。
たとえそれが人にはめられる場合でも。そして最後は開き直りです。

はい、ございます。正確には、ございました。
あるウイルスが全世界を席巻する前までは年に2回、ライブハウスにて発表会をしておりました。
なぜ、ライブハウスか? それは「歌だけしている人にはなかなか出られない場所」だからです。
ステージ上で「私が主役」という気分と、大音量で歌う気持ちよさを体感してもらうのが目的でした。
もう少し落ち着いたら再開したいと思います。

はい。どんとこいです。

はい。社会人への理解は高い教室でございますので、誠意をもって振替をいたします。

ないでのです。あしからずご了承ください。

高崎駅西口付近の駐車場・コインパーキング、駐輪場をご利用ください。

はい。基本は一緒ですね。メインとなるメロディに対して、調和する他のメロディを歌えばよい、というのが一番簡単な理解だと思います。もちろんコーラスのメロディをどういったものにするかで表現できることが異なりますので、それはその都度ごとで。

■ アクセス

論より、体験!